アクセスカウンタ

特定社会保険労務士の自力整想館3

プロフィール

ブログ名
特定社会保険労務士の自力整想館3
ブログ紹介
このブログは、日本のどこにでもいる平凡な特定社会保険労務士が、自力整想館の職員の面々と職務を通じて社会に奉仕をしている活動の日記であります・・・

日々悪戦苦闘の連続でありますが、事務所の面々のお蔭でなんとか今までやって来れました・・・

それでは、事務所の面々を紹介します。

●ミ〜さん
私が今の事務所に来る前からこの仕事をしている大ベテラン、大量の書類と数々の難問を平然とした表情で片付けていきます。年齢不詳で未だに20歳前半^^; でとおっていますが、各業界に築いた太い人脈による情報網を活用し、社労士業全般のみならず総務人事系全般に通じているのであります・・・

●モッちゃん
元会計事務所で将来を嘱望されていたが、サル博覧会でコンパニオンに抜擢されて退職しました。その後、縁あって我が自力整想館に来ましたが、前職の知識も生かして円未満の端数にもこだわる賃金計算の『職人』になりました。事務所の複雑怪奇な会計処理もリアルタイムで行なってくれてますので、私の小遣いの捻出も苦労します・・・

●mm-san
我が自力整想館での経験はまだ浅いのですが、京都の棒大学で学んだ栄養士の資格を持つ人妻で、私の、体重を気にかけてくれていると思いきや、「これどーぞ(^^♪」とチョコレートなどを置いて行きます。田舎ゆえ、車に乗って1日の訪問先20箇所あっても涼しい顔で「ただいま〜」といつも元気であります・・・

・・・パートさんもいますがおいおい紹介したいと思います・・・


私への連絡先 → my.name.is.ta3@gmail.com


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しいブログ先です。
まだ、思うようには準備はできていません。まだ、コメントも投稿できないでしょうが、とりあえず、新しいブログ先です・・・ http://sr-ta3.blogspot.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 21:22
引っ越します・・・・
引越し先の準備できてからアドレスをお知らせします・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 15:18
ブログを止めようかな、という動機のひとつに、同じような嫌がらせにあって、いい加減、厭きてくるってのが
約20年前、メール以前のパソコン通信時代から、「品格と匿名性についての議論」は延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々と続いております・・・これは、おそらく解決しないであろう、というより、全く違った「生き方」を求めらることに気がつくわけです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 12:18
「品が無い」ということで反省してブログをしばらく休みます(ーー;)
こうやってコメントを並べると、いろんな意見があることがわかるわけでして・・・それでも、やはり「品が無い」などとお叱りを受けると、これを期にブログを止めて別のことをしようかと・・・思っておりまする・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/10 17:35
本日も平穏な日々が続く・・・まあ、しがない社労士の生活ってこんなものよ〜(ーー;)
おきらく社労士さんコメントありがと、そうですね、お互い忙しい身でありますゆえ・・・このブログは、せいぜい数人が見てくれればいいだろう、という想定でありますが、そのうちの一人が、おきらく社労士さんなのかも・・・で、おきらく社労士さんは売れっ子のブロガーでありますゆえ、中には、書かれた内容が気に入らなくて「けしからん!」と息巻くひとがいるかも・・・そんな人に限って、自分のブログでは好き勝手なことを書いて、しかもコメントすら受付させない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 13:15
おきらく社労士さん「で…結局どうなったんだろう?」って、私も知りたいのですが、そんなヒマもなくホント
どうなったんでしょうね・・・というか、だれか結論だけ教えて欲しいと思ったのでメルマガのコピペをしましたが、これでもよくわからないのですね・・・直接、当事者にメールをすればいかがでしょうか・・・直リンすると差しさわりがあるかもしれないので、当事者の固有名詞を検索にかければ一発にわかります(^o^)/・・・その結果だけ教えていただければ、手間がハブけて、週刊誌的な興味も充足されるわけでして・・・おきらく社労士さんのように「なんでぃ、もっと強い刺激はないのか^_^;」と闘鶏場の観客みたいに、面白い記事... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/09 19:44
労働保険料にかかる報奨金が増える、との情報であるが、報奨金制度の抜本的な見直しも行われるとか・・・ミ
〜さんによると報奨金の定額部分が800円増額されると多少増えるとか・・・しかし、報奨金の振込み自体は年を越すのかもしれない・・・そうなると困るのが税務申告なのかも・・・5人未満の二保険関係成立事業⇒一事業あたり9,200円・・・5人未満の二保険関係成立事業以外の事業⇒5,000円・・・5人以上15人以下の二保険関係成立事業⇒一事業あたり5,000円・・・5人以上15人以下の二保険関係成立事業以外の事業⇒一事業あたり2,900円・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/08 19:03
とりあえず論評抜きで、元被告の村岡利幸さんからのメルマガをコピペ・・・
この内容の元の記事は、下記のブログにも公開されています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 18:56
リストラに大鉈を振るう2代目経営者・・・高止まりの基本給とブラックボックスだった残業代・・・昨年末、
賃金体系の変更をサジェスチョンすると「それじゃ給料計算をお願い。」と・・・賃金規程を大幅に変更したのはいいが、イレギュラーが多く丸1日作業をしても終わらない・・・もっとも、その間あちこちのサイト見たりして遊んでいるのであるが、給料計算もいい加減飽きてくる・・・それにしても中安金の問い合わせがわずらわしい、できるだけ会社でしてね、適当に作ったら郎等曲に持ってってね、とアナウンスするも「一度書類を見てくれ」と・・・見たら最後までお付き合いしなければならぬ出は無いか(ーー;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 20:10
パートの求人を出したが季節的な要因か応募が少ない・・・Aさんが2ヶ月で退職を申し出てきた・・・モッち
ゃんの人使いが荒いせい^_^;ということではなく、妊娠が判明したとこのこと・・・結婚4年メ、これだけは判らないからねえ・・・貴を取り直して求人をしたが帯に短し襷に長し・・・中には顧問先を首になった人からも履歴書が送られてきたり、某行政官庁の季節的労働者をしていたりして・・・来週くらいには決めておかないと給料計算のピークのまま連休に入りそうである・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/06 20:51
結局ブラウザは、IE8、Firefox、Chromeを交互に使うのであるが、そのたびに「・・・規定の
ブラウザーとして設定しますか?」なんて確認が出てくるのであるが、・・・ま、こんなことはどうでも良くて、通常総会議案書の検討も、公式訪問時の預かり金の清算もできなくて・・・それでも、ハローワークでは『2派遣社員』『3短時間労働者』『423以外の有期契約社員』『5季節労働者』『6その他(正社員等)』と雇用形態の表示が変わったようであって・・・ハローワークのおネイさんも「あたしらも昨日わかったのよ〜」と・・・ま、こんなことはどうでも良くて、2月初旬に新しくパートで入所したAさんが退職したいと・・・むむ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/03 19:34
今日も色いろと面白いことがあったが気がつけばもうこんな時間、書きたいのは山々であるが、私はこれからス
イミングにいくのでこの辺で(^.^)/~~~ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 19:50
だれか『2D』を知らないか・・というかAとかBとかいうのは何なんだ・・って「お前たちはそんなことを知
らなくてよいのだ、公務員様がおやりになることなんだから」って「はは〜、ヨキに取りハカラレますよ〜」・・定年後の雇用延長の満了に伴う退職のようなんだけれど、まあっいいっかあ〜・・ということで、セルズの『中安金管理システムV1.00』を購入することにした・・だって、とんでもない建設業の独善社長が「ワシの会社も助成金がホシ〜」なんて言うものだから、手早く書類をパッパと半製品にして納品して「ヤッパ無理だなあ」と早めにあきらめさせるためのツールにするためなのである・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 20:21
社会保険庁の信用の失墜は、社会保険労務士の信用も道連れにしたわけで、「ぶ〜ぶ〜文句を言え」と言う連中
も増えるだろうな・・・3月26日から「年金の改ざん問題に伴い、5等級以上降給する届出についてはすべて確認書類を添付いただくようになりました。」といことで、3月26日に出した月変届も帰ってきた・・・結局、社労士の信用も、社会保険庁の信用の失墜に連動したということか、「メリット」というのも画餅になったわけである・・・もっとも、国民から見ると「グルになっていたのではないか」という疑念もあるわけで、そうなったら「頭に『士』を付けたがっている人もいるが、しょせん我らは『業者』だよ〜ん(^.^)」と開き直る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/31 19:16
日本に帰ってくるも、もう突然月末で年度末で、面々の給料計算もしなくては、現実が日常生活に引き戻したの
無事、訪問して正式例会に出席を果たし、年間行事の大きなイベントを終了した・・・共同事業の医療機関への寄贈の医療器械も見学してきたし、ガイドさんが一生懸命になって我々を案内して、通訳もして、話しも面白かったし、パックツアーでは経験できないような楽しい旅行であった・・・私の役目は、皆の世話と会計係、10万円を両替すると127万ウォンになり、何か支払っても万単位の支払いとなり感覚がまったく違うので、その都度円に換算しては「安いんだか高いんだか」なんてみんなで言っていたりした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 20:05
今度は日本語だ
なあ+++んだ、日本語で入力できるではないか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 22:48
nihonnga ninaranai?
nihongoni henkann dekinai!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 22:04
日曜日までお休みします・・・
しばらく、といっても日曜日には帰ってきますが、その間お休みです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/26 16:59
「社会保険の事務手続」を大量に購入させられた頃もあったのだなあと、今更ながら時の移り変わりを思ふ・・
おきらく社労士 さんコメントありがとうございます・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 20:40
今年も「社会保険の事務手続(総合版)」を購入することとする、いちお、面々のみんなに当たるように5冊発
かつては、押し付け的に何冊も買わされた時代もあったが、無ければやはり不便である・・・よって、今年も、我が事務所の面々に買うことにした・・・1260円×5冊=6300円及び送料、むむむ稼いで元を取らねばと・・・そういえば、昨年も誰か問い合わせがあったなあ「え〜、どこに売ってんの?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/24 19:30
今月も給料計算業務が山場を越えた…残りは我が事務所、いっそのこと外注に出し支払もお願いできないだろか
社長に注意されたのをキッカケに、一旦は退職するといって事業所を飛び出したものの、心療内科で「急性ストレス反応」という診断書をもって行政官庁に飛び込んだ・・・「労災保険給付の請求が出ているが。」との通知に目が点になった社長、一旦は「労災ではありません」と答えたものの再び「労災保険給付請求に関する資料等の提出依頼について」という文書が届いたという・・・「金をかけるか、時間をかけるか。前者は時間が節約でき、後者は金を節約できるかも。」戸の問いに「トコトンやってやろうじゃないか。」と・・・まあ、気長に付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:26
増額した中退共の手帳が届く…3人分で毎月6千円の増額…事業主相手にはエラそうなことを言う手前いちお
同業者いわく「同じ効率を揚げるのなら非正規社員のほうが月例の賃金が低いことに加え、退職金が要らないとでえ〜」・・・確かにそうなんだけれど、貧弱ながらもそれなりのポリシ〜ってものを持ちたく、我が事務所の面々に中退共を掛け始めてからそんなに日が立っていないが、いつか退職するときが来るのであろうから、充分満足となるかどうかは分からないが、せめてもの義務を果たしたいと・・・義務を果たすってのはツラいんだよね財布が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 15:31
唸ってしまった月刊誌の投稿記事…これで成り手も少なくなるかもしれない渋鎮「ボクッて集めるのが義務なの
なぜ「投稿」という形で裁判結果を載せたのか・・・そりゃ下部構造の安定性に寄与せしめようと意図するからであろうが、「フォーマルな告知」であれば、逆に渋鎮という「職制」を縛りかねない・・・もし、裁判で反対の結論が出ていたら共同幻想が崩壊しかねない本能的な恐れゆえに、何んとかして知らしめようという苦肉の策か・・・別に湯井仏主義者ではないし元よりそんな素養なんか持ち合わせていないが、下部構造(いわば金集めと使い道かねえ^_^;)が上部構造(=掟、法)を規定する、というアナロジーだけで考えると、多様化して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/21 19:44
総論:いけいけドンドン、各論:お前がなんとしろよ。答えA「やるで〜」答えB「オカアチャンに聞いてから
法人格とはよく言ったもので、確かに「人格」は存在するものとして物事は進んで行くわけであるが、結局、生身の人間の手足や口耳目によってしか他者と交流できないわけで・・・「ワタクシが言っているのではありませぬぞ、『会』が私に言わせているのでありますぞ!貴殿には、是非とも平重鎮兼研修委員長を立候補していただきたく、手続きがあるゆえ追って沙汰があるまで逃げるなよ隠れるなよ、皆に押されて『止むを得ず引き受けてしまった』という絵を描きますからな、逃げるなよ〜〜」「あんたがやれば?」「ワタクシは黒子でありますゆ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 18:10
やる気のある者、能力のある者の数に関わらず、ポストは同じような数だけある…つ〜ことは「貧乏くじ」が待
本日、精錬の会議・・・2年前に新しい陣容で臨み今春役員改選となるためとりあえずのまとめ的なものを出そうと・・・ここに来て、今更ながら「何も無い状態」に「DO〜すべえ」の連呼・・・定款はどこぞにあるはずだと憶測するしかないし、規約なんてものもダレも見たことが無い、よくもまあこんな体たらくで金を集めるもんだ、とあきれ顔←人事のようにいうな、お前こそ、の世界・・・長らく個人的な努力によって細々と命脈だけを保ってきたツケであるが・・・結局、文句を付けたわけでもないのに結局小生に担当が回ってきた・・・政治... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 19:41
本日は1日中机の前でお仕事…やっぱランニングマネージャがいいなって思うが社労士はタレントであるような
かなち さん、コメントありがとうございます。3月31日から適用される改正雇用保険法はよくわかりません・・・当事務所のテリトリーは、田舎県度田舎市超大田舎のその股田舎・・・ということで、「広いようで狭い日本、そのうちこっちにも波及してくるだろう」くらいの感覚でよろしいのかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/18 20:13
3月31日…どの程度の影響があるのかと、ミ〜さんは思案に暮れるのであった…「んもう〜私知りませんから
本日もいろいろあったが、K食品工業から「パートさんを40名ほど雇用保険に入れてもらいたいのだが。」・・・ミ〜さん「キチンと労働条件通知書か何かを作ってもらってくださいね。」・・・行政官庁が対面相談業務を放棄しようとしてからトミにミ〜さんがクチうるさくなった・・・「…というわけで、労働条件通知書を事業所で作成しておいて欲しいのですが…」「センセイの方で作ってえな。」・・・「…というわけで、労働条件通知書をウチで作成することになった。」「センセイ!1枚につき千円はもらいますからね。」・・・まあ、名前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 20:38
騙されたつもりで買った加除式本もそれなりに役立つことも…本日も解雇の話にまみれてしまった・・・
本日、鰍r組に押印書類を受け取りに訪問した際、丁度社長がいた・・・事務員さんのTさんに押印してもらっている間しばし雑談、そばにはもう一人の事務員さんのKさんもいた・・・久しぶりだが最近はどうだ、という話から、解雇の相談も増えてます、監督署に相談に行く人も多くて、ここは解雇なんていう話はないでしょうけれど、なんて話をして、外に出ようとすると一緒についてくる・・・社長いわく、実は事務員のKさんを解雇したいとのこと・・・そうかあ、Kさんは会社員としての初期教育を全然うけてないようで、事務員として約に立... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 20:16
ワヤクチャの給料計算事務…それは社員番号を決めて自分色に染めていくことから始める…嫌いじゃないんだな
他人を寄せ付けないような会社に見えたが、実は管理体制が余りにも貧弱で事業主の鼻息だけで突っ走ってきたようだ・・・代替わりしようしているのだが、余りにもワヤクチャなのでどこから手をつけていいのか悩む息子専務・・・「おまかせあれ(^.^)」と人の弱みに付け込んで依頼者の依頼内容の実現を図りひいては世の為人の為につくすのが私の使命です・・・しかし、50人を給料計算込みで8万円かぁ、むむむ「最初は聖女のごとく、そのうち娼婦のごとく」我が事務所のハゲタカ軍団がそのうちムシリ取るだろう・・・「あたしそんなは... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 18:36
コメントの御礼は明日にして取り急ぎサラブライトマンを聞きながらスイミングに急ぎます・・・
というわけで、もうこんな時間、スイミングに行かなくてはなりませぬ、でなければ美味しいビールがのめませぬ、というわけで、コメントの御礼と死神のおねいさんの感想もほったらかして、本日届いたサラブライトマンを音量目いっぱいに増大してすっとばすのであります、どちら様もごめんくださいな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 19:56
死神のおねいさんがにやりと笑って「受付票の空き番があるのだけれどいる?」なんてササヤかな職務権限をひ
「何も記入していない場合は信任とみなします」という部分は蛇足だったかなあ・・・大昔、クーデター前の「選挙システムの大改革」の際に、自分で作ったファーマットを見て思う・・・「×以外は信任とみなします」という案もあったけど、じゃあ△や◎や(^.^)なんかを書いた投票用紙はDO〜するのだ、ということで、この文言を入れたのだっけ・・・要するに「消極的信任を容認する」ということなのだけれど、「私は○か×を書かせてハッキリさせたほうが良いと思う。」という意見の持ち主と大激論をしたっけ・・・まあ、こんな手続き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 20:45
本日も気がつけばもうこんな時間、貧乏暇ナシとはこんな生活なのだろうかねえ、確定申告も終わったけれど・
mrs.KOKIさんコメントありがとうございます。いつも興味深いコメントをいただいてますので、原文のママ巻頭に載せます⇒「保険の給付だから協会理事長が原処分者なのでしょう。最近はこの協会特に都道府県支部と社会保険庁(社会保険事務所)との意思疎通特にデータの送達がどうなっているか判りませんが、昨年9月30日退職、10月3日所轄社会保険事務所へ資格喪失届、10月10日当事者の奥さんが任継の手続きに住所地けんぽ協会支部に行ったところ、資格喪失のテータが届いていないので手続きできないといわれたとけんぽ支... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/11 21:18
鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てるのが売れる社労士の道かも、「協会けんぽ」の審査請求決定、行政庁では
不支給となった平成20年12月分の審査請求を1月末に行ったところ、35日で「原処分をした保険者である『全国健康保険協会理事長』がした処分」を社会保険審査官が取り消すって、決定書が送られてきた・・・なんだか今までとは雰囲気が違うような・・・今までだったら『身内』が行った原処分を『身内』の社会保険審査官が切るなんてなかなか勇気がいっただろうに、これからは「民間人のやったことじゃないか」ってな風になるのだろうか・・・しかし、幾つかの疑問が沸くも調べるゆとりもなく、どなたかお調べ下され・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/09 19:48
叱られた翌日に心療内科に診断書を出させて監督署に「労災にして下さい」と飛び込んだ。泡食った社長は「な
「急性ストレス反応」などという診断名があるのだと知った・・・グランドオープンまじかの営業所に入社して3ヶ月目、確かに忙しかっただろうが、周囲との折り合いが悪く、以前も同じような病気になったことを隠して入社していたようだ・・・「社長のお気持ちはわかりますが、監督署の判断が出るまでは解雇は難しいですな。しばらくかかるでしょうが、怒ったら負けですね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/08 15:15
おきらく社労士さん、社会保険労務士TREND にキツク言って置きましたが、はてなんだか偏っているのか
本日も、朝から某食品製造業の会社訪問・・・ここの社長は高校時代の同級生、また少し白髪が増えた、まあお互いにメタボじゃのう、というのは考えられなかった35年前・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/07 19:42
やい!社会保険労務士TREND、おきらく社労士さんが相手にされて無いじゃないか!いくら出来が悪いとい
orangesrさんご心配なく、まだしばらくの間はこのブログを続けようと思っております・・・よく車に乗っているときなんかは、あっそうだ、この話題をブログに書けば面白いかも、あの件についてモゴモゴ記述すればあ〜たらこ〜たら。。。と、想いはするのだけれど、こうやって文章に残るのはホンの少しであります・・・幾つかのブログはマルで燃え尽きるかのように消滅していきました。キットいい物を燃やしすぎたのかもしれない。だから私はゴミを燃やそうと思うのであります・・・ゴミ、そう、日常のホンの断片的なきれっぱしや、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/06 19:29
情報収集という観点からするとブログも味気なくなったものなのだね・・・そろそろ潮時かなあ(ーー;)
本日の「社労士 社会保険労務士TREND」によると、社会保険労務士に関する話題が8674件ある・・・到底全部見られないのだが、情報収集のためザッピングしたい人には便利かも・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 21:04
本日もあと2分で事務所を出発しなければならず・・・
というわけで、今日もあれやこれや色々あったが、書いていると夜が明けてしまうのでこの辺で(^^)/~~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 20:47
今事務所に戻ってきました、それでは本日はこの辺で(^^)/~~~
というわけで、懇親会から戻ってきた・・・車だったので、代行を使おうかと考えたが、テーブルの向こう側の二人も車を運転してきたようなので、3人で「ノンアルコールビール!」を頼んだ・・・しかし3人で8本くらい飲んだあと、「これってノンアルコールっていうけど実は0.5度だよねアルコール度数。」「まあ、いっぱいいこう・・・」やっぱりウーロン茶に変更に・・・・まあ、いろいろあってコメントの御礼も未だだけれどもう時間が無く。。。(^^)/~~~ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 20:55
一度くらい濡れ手に粟状態の商売をしてみたいものだ…もっとも社労士がそんなことするとロクな死に方はしな
新しいパートのchizuちゃんに汲q社の給料計算をしてもらうと机の横に補助いすを置くも・・・と、そのときモッちゃんが「センセ!余計なことは教えないでくださいね。WEBから賃金データを落としてきた後はワタシがソフト入力の手ほどきをしますから。」と固いガード・・・汲q社の電子勤労データをWEBから落としてしばし説明の後、モッちゃんと交代・・・「センセ!最初が大事なのです。センセに教えてもらうと間違ったことを覚えます。」と手厳しい・・・まあ、私がやった給料計算はよく間違っている・・・「いいえ、必ず間違... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 21:01
なぞなぞ47…それにしても、ねこもしゃくしもブログなのであります…ブログ全盛期なのかな・・・
今日もカレーを食ってしまった・・・体重増加気味の春未だ浅き土曜日、およそ千キロカロリーはあろうかという牛モツかれーをつい食ってしまっただ・・・夜は夜で、スイミングでノルマの1500mを泳ぎ、帰ってから好物の豚足を焼酎で消毒して、喉と胃袋も消毒して・・・いかんいかんまた体重が・・・むむ、せめてなぞなぞに答えられたらご褒美を自分にあげよう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/28 16:34
「センセイ!事務所便りを作って下さい」「アイヨ、手抜きだけれど請求書だけ送るというのも寂しいものだか
というわけで、本日はスイミングに行きますのでこの辺で(^^)/~~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/28 09:48
NAOちゃんが介護保険料改定に伴う保険料額表を更新作成してくれた・・・顧問先に配布するのだけれどいち
この不景気にもかかわらず、新しい事業を展開する顧問先がある・・・業界での評判は良くないようだが「顧問料につきまして新しいご提案があります。」と文書をつづる・・・ミ〜さんとモッちゃんに見せて感想を聞いた・・・「アタシたちの努力が具体的な金額で再評価されればいいんですけれど」「もっと、弱みに付け込んでぼった栗ましょうよ。」・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 20:26
『でも、マクロ的に考えればゆーしゅーな社労士を育てないと将来社労士会全体の資質が不良化するわけで。そ
確かにねえ、ゆーしゅーな社労士を育てるには「やり込められないと」育たないわけですな・・・人材を発掘し、資財を投げ打って教育し、その挙句やり込められて「育ったことを実感」できるような、奇特な先輩者労使の出現を待つしかないのかと・・・まあ、皆無ではなく、何人かの尊敬に値する先輩諸氏を知っております。・・・でも事務所の面々は言うだろうなあ「センセイ!他所の社労士を育てるより、私たちに美味しいものを食べさせてくださ〜い、育ちますからああ §^。^§」となあ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/25 21:19
そういえば差障りなく中身のない話が出来る先輩が居たなあ、あ〜たらこ〜たらみんな一緒にがんばりましょう
というわけで研修会の計画をたてていると事務所の面々が「センセイ!適当に中身のない話をしてお茶だけ濁しておいて下さい。」「センセイ!将来のライバルを育てるだけの余裕はないのですからね。」「センセイ!一人だけ美味しいものなんてズルイで〜す。私たちにも美味しいものを!!!」・・・むかし、先輩にムキになって法令の質問をしたりしたことがあった、やり込めた事もあった・・・しかし、その先輩は笑って受け流したっけ・・・そうか、あのとき、「何だコイツはこんなことも知らないのか。」と思ったが、大いなる誤解だったのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 19:51
田中宇の国際ニュース解説 を有料購読することにした・・・・
2009年2月23日に田中宇氏より『★有料配信増設のおしらせ』届く・・・でもって、さっそく有料購読をすることにした・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/23 21:32
こんなん届きました、と見れば「債権差押命令」…なあんだ第三債務者への債権差押命令じゃないか…給料計算
本日、土曜日であるにもかかわらず、モッちゃん以下3名+sr-ta3で給料計算を行う・・・まあ、お日柄が悪いというものだが「センセイ!昼ごはんは美味しいところに行きたい」とアッシ〜君兼メッシ〜君(古いなあ)をさせられる・・・業務部得喪課得意先係のミ〜さんはお休みだが、差し入れを持ってきた・・・まったく給料計算業務なんて一人でやってられないが、人を雇用すると高くつく、結局どうやってピンはねするかに尽きるわけで、やっぱゆ〜しゅ〜な社労士を雇って対策を立てさせるのがイイかも・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 21:07
選挙だあ。といってもコップの中の小さな嵐…でも、事務所の面々は出馬に大反対、私も好きで出るわけではな
昔、選挙となると熱くなる人がいたなぁ・・・日頃の会務・雑務なんかは歯牙にもかけないくせに誰が選ばれるか、なんてキット博打のノリで実は楽しんでいたのかも・・・元公務員あたりで年金をもらっていて悠々自適、社労士をしなくても良くて暇を持て余しているが目立ちたい人。。。そんな人でもいいから立候補してね・・・それから、文句ばっかり垂れる人、そのエネルギーを会務に転化しましょうよ・・・会務といっても9割が雑務を片付けるのでタイヘン時間がかかるのでありますよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 20:50
社労士だからって特別なことじゃああないんだよね、浮世の揺らぎ進むスピードについて行けるのであろうかな
え〜と、皮算用すると、年金相談センター1個につき、人件費500万円×5人+パート100万円×20人、家賃100万円×12ヶ月、その他費用100万×12ヶ月、それでもって、いちお47都道府県を乗じると、32億円強・・・なあんだこの程度か、もっと取れるじゃあないか、倒産した社歩調の尻付記をするんだから・・・ポイントは22年度概算要求だな、がんばれよ厚生官僚、「自主独立宣言」した連合会のエライさん諸君(^.^)、暗闘は夏杉までつづくのであろう・・・となると、やはり選挙の行くか・・・結果によっては「お前... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/19 19:46
ちょっとしたメモ「年金相談センターと街角の社会保険支援センター構想」
かなちさん、コメントありがとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 19:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

特定社会保険労務士の自力整想館3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる