特定社会保険労務士の自力整想館3

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も気がつけばもうこんな時間、貧乏暇ナシとはこんな生活なのだろうかねえ、確定申告も終わったけれど・

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

mrs.KOKIさんコメントありがとうございます。いつも興味深いコメントをいただいてますので、原文のママ巻頭に載せます⇒「保険の給付だから協会理事長が原処分者なのでしょう。最近はこの協会特に都道府県支部と社会保険庁(社会保険事務所)との意思疎通特にデータの送達がどうなっているか判りませんが、昨年9月30日退職、10月3日所轄社会保険事務所へ資格喪失届、10月10日当事者の奥さんが任継の手続きに住所地けんぽ協会支部に行ったところ、資格喪失のテータが届いていないので手続きできないといわれたとけんぽ支部にいまいるんですがと電話がありました。  事業所と住所とは隣接する他府県です。社保に問い合わせたら、10月6日には手続き完了しているとの社保の返事、けんぽ支部の担当者にその旨伝えたところ何の謝罪もなく「ああ届けられてますね」との言葉に怒り心頭、何故なら当事者の妻は幼児と乳児を連れてけんぽ支部から自宅まで1時間以上かけて窓口にきていたのです。私の怒りに上司が謝られたが、けんぽ協会への伝達が未達だったのか、協会支部の確認作業のミスか真相は不明です。」


・・・私の事務所でも同じような話が何件かあります。

公務員でなくなったら「無責任体質」がモロ露呈したような気がします・・・





後先になりましたが、orangesrさん、コメントありがとうございます。

>思うに、「社会保険」そのものの在り方について
>そろそろ考え直さねばならないのではないかと・・・
>もちろん新古典派的発想ではなくですが

新古典派的発想ではない発想ですか・・・今の厚労省ではどうでしょうかねえ。。。。

と言う前に、私のほうがわからん(ーー;)




最後になりましたが、おきらく社労士 さn、先のお二人の高尚なコメントに比べて簡潔明瞭な内容ありがとうございます・・・

まあ、内容よりも回数で世の中に貢献しているってことで;;;;








今年も、依頼があった・・・

謝金よりも情報を得ることのほうがメリットがあるような・・・

WEBで探すと公示があったが、これって果たして「競争」なのでしょうかねえ・・・



??????????????????????





公示



次のとおり、企画競争について公示します。



                           平成21年1月27日

                  

支出負担行為担当官 厚生労働省労働基準局

労災補償部労災管理課長    前田 芳延

                      

1 企画競争に付する事項

(1)事業名

   平成21年度新規起業事業場就業環境整備サポート事業

(2)事業の趣旨

新規起業事業場においては、長時間労働の抑制のための労働時間管理や時間外・休日労働協定の締結、労働時間の適正把握を始めとした、望ましい労働時間制度を整備するための情報やノウハウを十分に有しておらず、また、労働災害を防止するための基本的な安全対策や健康確保の知識が欠如していることが多いことから、長時間労働及び労働災害の発生、労働時間をはじめとした労働条件等をめぐるトラブルが懸念されるところである。

  このため、新規起業事業場に対し、なるべく早い段階で、労働時間制度や安全衛生体制に係る管理・諸手続についての専門家を派遣し、指導及び助言等を行うことにより、労働時間制度等の整備及び労働時間管理の適正化を図り長時間労働を抑制するとともに、安全衛生体制の確立や労働者の健康確保が図られるよう、適正な職場環境形成のための支援を行う。

(3)事業の内容

ア 新規起業事業場に対する指導及び助言等

イ 指導員に対する統一的な指揮及び研修の実施

  ウ 検討委員会の設置   

エ 指導マニュアルの作成等

  オ 事業周知用のリーフレット等の作成

    

2 企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項

(1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。

(2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。

(3)厚生労働省から業務等に関し指名停止を受けている期間中でないこと。

(4)平成19、20、21年度の厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において、「役務の提供等」でA、B又はC等級に格付けされている者であること。



3 契約候補者の選定方法

「新規起業事業場就業環境整備サポート事業」に係る企画書募集要領に基づき、提出された企画書等について評価を行い、契約候補者として1者を選定する。



4 企画競争説明書を交付する日時及び場所

(1)日時 平成21年1月27日(火)〜2月17日(火)

10時〜12時、13時〜17時

(土曜、日曜を除く)

     ※平成21年2月17日(火)については、

10時〜12時、13時〜15時

(2)場所 東京都千代田区霞ヶ関1−2−2

      厚生労働省労働基準局監督課管理係 担当:片平

      TEL:03−5253−1111(内線 5556)

      FAX:03−3502−6485



5 企画競争に係る説明会の開催

企画競争参加者に対して、同説明書に係る説明会を実施する。

(1)日時 平成21年2月6日(金)18時

(2)場所 厚生労働省労働基準局第二会議室



6 企画書募集に関する質問の受付及び回答

質問は、下記によりFAX(A4、様式自由)にて受け付ける。

(1)受 付 先 4(2)に同じ

(2)受付期間 平成21年2月13日(金)までの 10時〜17時

(3)回  答 平成21年2月16日(月)までに企画競争参加者に対してFAXにて行う。



7 企画書等の提出期限等

(1)提出期限 平成21年2月17日(火)15時

(2)提出 先 4(2)に同じ

(3)提出方法 直接提出(持参)とする。





8 企画提案会の開催

企画書の内容について説明を求めるために必要がある場合に以下の日時に実施する。

・日時 平成21年2月19日(木)

   ※ 時間及び場所は企画競争参加者に対して担当より連絡する。



9 企画書の無効

本公示に示した競争参加資格を満たさない者、その他の競争参加の条件に違反した者の企画書等は、無効とする。



10 その他

(1)契約手続において使用する言語及び通貨 日本語及び日本国通貨

(2)契約保証金 免除

(3)平成21年度予算が、平成21年4月1日までに成立しなかった場合には、2及び3について別途協議する。

(4)その他 詳細は、「新規起業事業場就業環境整備サポート事業」に係る企画書募集要領による。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、毒を吐きますと、既成事実づくりでしょ。
随意契約にすると、後でいろいろな方面から攻撃がありますので、プロポーざる入札という形を取ったのでしょう。でも、何社入るのでしょうか。
かなち
2009/03/11 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も気がつけばもうこんな時間、貧乏暇ナシとはこんな生活なのだろうかねえ、確定申告も終わったけれど・ 特定社会保険労務士の自力整想館3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる