特定社会保険労務士の自力整想館3

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本に帰ってくるも、もう突然月末で年度末で、面々の給料計算もしなくては、現実が日常生活に引き戻したの

<<   作成日時 : 2009/03/30 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無事、訪問して正式例会に出席を果たし、年間行事の大きなイベントを終了した・・・共同事業の医療機関への寄贈の医療器械も見学してきたし、ガイドさんが一生懸命になって我々を案内して、通訳もして、話しも面白かったし、パックツアーでは経験できないような楽しい旅行であった・・・私の役目は、皆の世話と会計係、10万円を両替すると127万ウォンになり、何か支払っても万単位の支払いとなり感覚がまったく違うので、その都度円に換算しては「安いんだか高いんだか」なんてみんなで言っていたりした・・・

画像





今回、海外からメールをしたり、ブログに記事を載せたりコメントを書き込むことができたのは、USBメモリに、ブラウザとアンチウイルスソフトを入れて持っていったからであります。

Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/


ブラウザは、この中の「アーカイブ版」を DLしてUSBメモリに入れて持って行った。

ホテルのロビーの横には、PCを置いてある部屋があり自由に使えるのであるが、そこにUSBメモリを突っ込んでブラウザを立ち上げる。

ツールバーやらボタンの表示なんかは全部ハングル文字や?だらけで、何がなんだか分からないが、検索窓からGoogleを呼び出し、Gmailの画面にすると日本語が読める状態になった・・・

そこで、メールをチェックし、更にノートブックに移動するといつものブックマークが見ることができた・・・

ここから自分のブログに入って、一日目は記事を書いて投稿できたのだが、二日目には投稿できなかった・・・

他のブログには書き込めたのであるが、そのうちフリーズしてしまい、PCが固まってしまった

もうこうなるとお手上げで、ハングル文字が読めないと対処できない・・・

ともかく強制終了をして何度か繰り返したが、自分のブログに書き込むことができなかったのである・・・


やはり、Gmail は便利であると感じた

持ち歩きできるメーラーもあるが、いちいちメールをDLなんかしていられないだろう

他のWEBメールの使い勝手が悪い

その点、Gmail は、ともかく画面が出てくると、読み書きがすぐにできるのがスグレモノといおうか・・・


ウイルスソフトも持っていった

インストール不要の無料アンチウイルスソフト ClamWin Portable
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_clamwin_portable/

オープンソースで開発されているアンチウイルスソフト「ClamAV」のWindows版である「ClamWin Free Antivirus」をUSBメモリでも動作するように改良したのが今回紹介する「ClamWin Portable」です。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応しています。

一般的なアンチウイルスソフトと違って常駐してリアルタイム監視する機能はないのですが、ウイルスだけでなくスパイウェア駆除にも対応しており、定期的なスキャンや定義ファイルの自動ダウンロードも可能。定義ファイルは一日に数回から十数回アップデートされるので通常の使用については特に問題はありません。


この二つは、別に海外に行かなくても、自宅や事務所以外でも使えそうなので、これが入ったUSBメモリをカバンの中に入れておこう、と思う・・・








おきらく社労士 さん、コメントありがとうございます

>>いまや、地球も狭くなった・・・・
>ほんまにそうでんなぁ♪

地球が狭くなったのは、メタボになったからでは・・・(ーー;)



orangesr、コメントありがとうございます

>安心して留守を任せられるスタッフがいれば
>仕事を始めてからでも行けるのですねぇ

いまや、優秀なスタッフがいらっしゃるではありませんか、社労士法人を海外に・・・れれ?社労士法人は日本国内に限定されてましたっけ?

それこそ、地球は狭くなったものですね。

今回のメンバーの中には、自分の携帯が海外でも使えることを知らずに、電源をONにしたままになっていたので、突然、電話がかかってきてビックリした人がいました。

製造業の社長でしたが、そのまま注文した製品の話になり、今から飲みに来い、なんて話になったようで、「ちょっと今遠いところにいるんで無理やなあ。」何て言ってました。

結局、相手は海外に電話していることすら知らないようで・・・



ふとっちょえすあーる さん、コメントありがとうございます

>あんな鉄の固まりが宙を飛ぶわけはありません。

そうですねえ、飛ぶわけ無いですよねえ・・・

きっと夢を見ていたに違いないのです・・・ホントは海の上を浮かんでいたのですから・・・





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本に帰ってくるも、もう突然月末で年度末で、面々の給料計算もしなくては、現実が日常生活に引き戻したの 特定社会保険労務士の自力整想館3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる