特定社会保険労務士の自力整想館3

アクセスカウンタ

zoom RSS 騙されたつもりで買った加除式本もそれなりに役立つことも…本日も解雇の話にまみれてしまった・・・

<<   作成日時 : 2009/03/16 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、鰍r組に押印書類を受け取りに訪問した際、丁度社長がいた・・・事務員さんのTさんに押印してもらっている間しばし雑談、そばにはもう一人の事務員さんのKさんもいた・・・久しぶりだが最近はどうだ、という話から、解雇の相談も増えてます、監督署に相談に行く人も多くて、ここは解雇なんていう話はないでしょうけれど、なんて話をして、外に出ようとすると一緒についてくる・・・社長いわく、実は事務員のKさんを解雇したいとのこと・・・そうかあ、Kさんは会社員としての初期教育を全然うけてないようで、事務員として約に立たないと他の社員からクレームがあるとのこと・・・まあ、どの会社も外から分からない事情が一杯あるんだな、と・・・・




業務処理簿と関連のシステム・・・というほどのことでもないが、書類の流れと記録の方法を、考え直してスッキリしたものにしようと参考書を探す・・・

本棚に、押し付けられるように買った加除式の本を発見、中身を見てもいなかった「社会保険労務士業関係の手続と運営実務」を見る・・・

画像



sr-ta3「ホー、この本にもけっこーいいことがかいてあるじゃん。皆のものよく読むように(^.^)」

ミ〜さん「ワタクシ、文字のたくさん並んでいる本は見るだけで卒倒しそうになります。センセ読んだら教えてくださいな。」

モッちゃん「どうせ本に書いてあるようなことは実践では余り役に立たないと思います。」

NAOちゃん「ひえ〜、こんな高い本を買うお金で何か美味しい物が食べられたのに〜」

確かに、この本に書かれていないもっといろんなことが知りたいのであるが・・・



>>>>>>>>>>



おきらく社労士 さま、mrs.KOKI さま、コメントありがとうございます・・・

昨日のお二人のコメントを見ながら、初期の頃の電子会議室を思い出しました・・・

まだまだ高い割には性能の低かったパソコンにモデムをくっつけ、ピ〜ヒョロヒョロヒョリョ・・・と、まるで一文字づつ伝送するかのように送った文章に、見も知らぬ人からの返事がついたりしました・・・

”なるほど、そうか! この電子会議室のような方法を使うと、地元の有力者に気兼ねしなくても相談できるではないか、もはや、社労士会は都道府県会の垣根を超えたのだ”なんて思っていました・・・

そのころ随分いろんなことを学びました・・・・

いま、こうやって、自分の考えや日々の仕事のことなぞを書くことによって、幾ばくかのお礼ができたら本望であると思います・・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
騙されたつもりで買った加除式本もそれなりに役立つことも…本日も解雇の話にまみれてしまった・・・ 特定社会保険労務士の自力整想館3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる