特定社会保険労務士の自力整想館3

アクセスカウンタ

zoom RSS 一度くらい濡れ手に粟状態の商売をしてみたいものだ…もっとも社労士がそんなことするとロクな死に方はしな

<<   作成日時 : 2009/03/02 21:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新しいパートのchizuちゃんに汲q社の給料計算をしてもらうと机の横に補助いすを置くも・・・と、そのときモッちゃんが「センセ!余計なことは教えないでくださいね。WEBから賃金データを落としてきた後はワタシがソフト入力の手ほどきをしますから。」と固いガード・・・汲q社の電子勤労データをWEBから落としてしばし説明の後、モッちゃんと交代・・・「センセ!最初が大事なのです。センセに教えてもらうと間違ったことを覚えます。」と手厳しい・・・まあ、私がやった給料計算はよく間違っている・・・「いいえ、必ず間違っています。」・・・chizuちゃんにはいずれ事務所のHPを立ち上げて保守管理をしてもらおうと思うが、モッちゃんから見ると「センセ!またネットで遊んでばかり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」



そのモッちゃんから「センセ、今年の申告用の決算が出来ました。」と資料をもらう・・・

画像


まあ、大した売り上げでもないのだが、こうやって経理ソフトで出力するとマジメに申告しているんだと、感心する(^.^)

売り上げの方は、やはり顧問契約が6割以上を占めている・・・

もっと集計の都合で給料計算も含んでいるのでわかりにくい、今年からはもう少し分解してみようかな・・・

総合調査も少なかったので平年より随分落ちているではないか・・・

年末調整も売り上げに計上するのはチト苦しいが、全部税理士事務所と談合調整しているので・・・

年金も一応やっている、という程度なのだが・・・

新適ももう少しがんばるべ・・・

経費のほうは、人件費だけで45%と空恐ろしい数字となる・・・

支払報酬とは法人に下請けさせている分で、私と弟がそれぞれ30%程度持ち寄って、ここから役員報酬を支払い社会保険に加入している。

また、事務所の基礎的な支払いや共通する消耗品・備品などに回している、また個人では支払えないようなものも(^.^)・・・なんだか蛸が自分の足を食っているようなものである・・・

やはり、社労士事務所ではボロ儲けとはいかないようである・・・ああ






>>>>>>>>>>>>>>>>>>


かなちさん、ゆりかりんさん、なぞなぞ47の回答ありがとうございました・・・

今年もきっといいことがあるでしょう・・・


ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます・・・

>先日、「ロバのパン屋」の車に追突しかけました

ほー、「ロバのパン屋」の車があるのですか・・・・

私のホンのちいさなころ、生きたロバに屋台を引かせた「ロバのパン屋」さんがありましたが・・・










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそうのこと、ホールディングスを作って
関連事務所の上に君臨させるとか(笑)
おきらく社労士
2009/03/02 22:10
>私のホンのちいさなころ、生きたロバに屋台を引かせた「ロバのパン屋」さんがありましたが・・・

黄色い車ですよ。
昔は「ロバのパン屋はチンカラリン??」とテープを流していましたが・・・。
今は、別の曲になっています。
ロバのパン屋。
2009/03/03 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
一度くらい濡れ手に粟状態の商売をしてみたいものだ…もっとも社労士がそんなことするとロクな死に方はしな 特定社会保険労務士の自力整想館3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる